SSブログ
┗朱蒙(チュモン)(51話~) ブログトップ
- | 次の10件

歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」52話 [┗朱蒙(チュモン)(51話~)]

 日食の現象、みんないいように解釈しますよね。
いや、誰でもそうですか。
 テソ。もうやけっぱちになりましたね。
自分に王の器がないということをわかっているんでしょうね。
 王が民衆を殺していく…というのは、
薯童謡(ソドンヨ)」にも似たようなのがあったような。
いや逆ですね。王様が民衆の前で殺されてしまうのでした。
 なんか切ないよねぇ。こうなんというか、
駄々っ子みたいな感じで、父親にも愛されない。
弟にも劣ることが劣等感になっているんでしょうね。
次男は開き直っている節があるので、そういうのは
感じていないでしょうが。
劣等感を覆い隠てくれる相手が側にいたら
そういうことにはならかったと思いますが、
奥さん、あんな人だし…(^^;
 お母さん、チェ尚宮だし(笑
いろいろ難しいんでしょうね。

 ソソノのほうもピンチですね。
チュモンと通じているのがばれちゃって、
旦那のウテさん(当初、ウテサンという名前だと思っていました)
連れて行かれるし…。彼も不憫といえば、不憫ですよね。
チュモンが死んだと思ってテソからのプロポーズを断るために、
結婚相手にされたわけで…。普通に考えたら、むごいんだけど、
それでもよかったということは、ソソノのこと好きだったんでしょうね。
だけど、身分違いだから…と思っていたのなら、逆によかったのかも。
けどチュモンとやりとりするのは内心
、おもしろくないんでしょうけどね。
 これからどんなふうにチュモンとソソノが交わっていくのか、
すんごい楽しみです。
 やっぱり、ふたりは結ばれないのかなあ。

 そういえば、チュモンのお母さん、
日食が過ぎてから、えらく元気になりましたね。
日食のパワーを受け取ったんでしょうか。
それともチュモンのパワーを日食経由で受け取ったのか。
とりあえず、ほっと一安心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」51話 [┗朱蒙(チュモン)(51話~)]

 国づくりが着々と進んでいますね。
役職が発表されましたが、さすがにずっと付いてきた3人にとって、
ぽっと出の3人が任務についたら面白くないですよね。

 でも対決して、切磋琢磨しているから
実力はついてきているみたいでよかったけど…。
 テソの奥さん。ちょっとイエソヤに対して、ひどいですよね。
王妃に叱られたから、腹いせに…って。

 まあ、面白くないのはもとからだろうけど。
妊婦に川で洗濯に…
作業はつらいでしょうに。
しかもアクセサリーやきれいな衣装のまま。
着替えさせるとかなかったんでしょうか。なんとなしに
「小公女セーラ」もどきになってきた気がするのですが…。
 逆に兄のテソ。ぐいぐい攻めたいのに、できない理由。
チュモンの武芸の実力を見たせいかなと。

 昔はあんなにチュモンをバカにしていたのに、
今では兄をしのぎ、
弓で相手を百発百中で撃ち落とす。
(矢をばしっと地面に突き立てるのなぜか好きだったりします)
恐れが先に出てしまって、チュモンの母や
イエソヤを殺せなかったんだろうなぁとか推察。

 チュモン。弓の達人の名前から取られているから
そんな描写だろうと思うのですが、わかりやすいし。
弓で敵を射る時、矢が一本はわかります。普通なので。
矢が二本。まあ、やれないこともないかなぁ。
どこへ飛ぶかわからないけど。矢が三本。
……ありえなくないですか(笑
 飛ばないよ。絶対(笑
 わかりやすいんだけど、無理無理~と突っ込んでいます。
そのツッコミが楽しいと言えば、楽しいんだけど。

 チュモンの儀式の最中、日食が起こりましたね~。
あれが不吉といわれていた原因でしょうけど、
現代のわれわれにとっては、理屈はわかっていても、
昔の人にとったら、不安で仕方ないですよね。
巫女のヨミウルが倒れるのもわかる気がしますが……。
 あれって、チュモンについていって
失敗したぁという意味での気絶じゃないですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の10件 ┗朱蒙(チュモン)(51話~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。