SSブログ

歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」51話 [┗朱蒙(チュモン)(51話~)]

 国づくりが着々と進んでいますね。
役職が発表されましたが、さすがにずっと付いてきた3人にとって、
ぽっと出の3人が任務についたら面白くないですよね。

 でも対決して、切磋琢磨しているから
実力はついてきているみたいでよかったけど…。
 テソの奥さん。ちょっとイエソヤに対して、ひどいですよね。
王妃に叱られたから、腹いせに…って。

 まあ、面白くないのはもとからだろうけど。
妊婦に川で洗濯に…
作業はつらいでしょうに。
しかもアクセサリーやきれいな衣装のまま。
着替えさせるとかなかったんでしょうか。なんとなしに
「小公女セーラ」もどきになってきた気がするのですが…。
 逆に兄のテソ。ぐいぐい攻めたいのに、できない理由。
チュモンの武芸の実力を見たせいかなと。

 昔はあんなにチュモンをバカにしていたのに、
今では兄をしのぎ、
弓で相手を百発百中で撃ち落とす。
(矢をばしっと地面に突き立てるのなぜか好きだったりします)
恐れが先に出てしまって、チュモンの母や
イエソヤを殺せなかったんだろうなぁとか推察。

 チュモン。弓の達人の名前から取られているから
そんな描写だろうと思うのですが、わかりやすいし。
弓で敵を射る時、矢が一本はわかります。普通なので。
矢が二本。まあ、やれないこともないかなぁ。
どこへ飛ぶかわからないけど。矢が三本。
……ありえなくないですか(笑
 飛ばないよ。絶対(笑
 わかりやすいんだけど、無理無理~と突っ込んでいます。
そのツッコミが楽しいと言えば、楽しいんだけど。

 チュモンの儀式の最中、日食が起こりましたね~。
あれが不吉といわれていた原因でしょうけど、
現代のわれわれにとっては、理屈はわかっていても、
昔の人にとったら、不安で仕方ないですよね。
巫女のヨミウルが倒れるのもわかる気がしますが……。
 あれって、チュモンについていって
失敗したぁという意味での気絶じゃないですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。