SSブログ

歴史ドラマ「風の絵師」【全20話】第2話「掌破刑(チャンパ)(前)」 [┗風の絵師(1話~20話)【完】]

 絵を破った人がかの有名な絵師と知って
びっくり仰天なユンボク。
屏風が倒れたのも含め、華麗に助けてくれましたよね。
でも前回の破れた絵の替えだと
思っていたんですが、屏風絵。
 学校で使うやつだったんですね。
読みが浅かった(^^;

 ユンボク。いじめられているっぽい感じが。
絵のセンスがあるらしいので仕方ないですよね。
生徒会長みたいな役割の子がいるんですね。
そんなぼっちゃんが妓生(キーセン)を囲っていいのだろうか。
ちなみにキーセンとは芸妓(げいこ)って、
チャングムの誓い」で表記されていましたよね。
 お父さんもやっているのかなぁ。
けっして、キーセンではあらず(笑
キーセン遊びのほうね。

 妓楼(ぎろう)側も未成年だから(ですよね)
微妙に年齢不詳の生徒がいるからして(^^;
断ればいいのにと思うけど、あちらも商売。
折り合いが難しいですかね。
 でも、逆境に打ち勝つユンボクもえらい。
お酒をぐぐっと飲むことで、周囲を唖然とさせます。

 そして、あのキーセンと再会。琴を専門に扱うところが、
位置的には「ファン・ジニ」のチニのお母さんみたいな
役割ですかね。
 音楽がきっかけでなんとなく彼女に
母性のようなものを感じているような。
やすらぎを感じている気がします。
 
 あの草原のシーンで出ていた親子って
きっとあの子の小さいときですよね。
お兄ちゃんとお父さんと一緒に歩いている。
彼女は肩車だったけど。
音楽で安らぐっていいですよね。特にあんな話を聞いた後じゃあ。

 ……というか、手をダメにする刑罰って、
図画署(トファソ)らしい刑罰だろうけど、
新しい拷問の仕方ですよね。
私的に韓国の拷問ときたら、やっぱり股裂きですもん
(認めていいものかこまるんだけど)
あと、はりつけにして尻叩きとか、
枕木みたいなのに登らせて、足首をムチや枝で打ちうけるとか。
 日本より刑罰厳しいですよね。
書く私もどうかと思いますが(^^;

 そこまでやらせるのかと思うけど、
相手はあのイ・サンの王妃である
チョンスン(貞純)王妃(ここでは大妃)、
生半可なことじゃあ、許さないだろうし。

 そうそう、兄さん出てきましたね。
そう、ナレイの事件の時に爆薬を仕掛けた
あのキム・ギジュ。「風の絵師」では表記が違う? 
まだ生きていたのね~。
やっぱり、「イ・サン」と微妙に設定が違うのかしら。

 まさかソンヨンがユンボクと違うよねぇ。
などなど、私的な「イ・サン」との比較は続きそうです。
イ・サン」未視聴な方は意味不明で申し訳ないです。
でもあわせてみると楽しみがよりいっそう、
広がるかもしれません。

 …というか、またタイトル羅列してしまったい。
もう、開き直っておきます。ええ。

歴史ドラマ「風の絵師」【全20話】とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。