SSブログ

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】第64回「権力の光と影」 [┗イ・サン(第38話~)]

 臣下が王世子(セジャ)をあけておけないと言った際、
ホン・グギョンは、内心では完豊君(ワンプングン)を
据えたいはずなのに、頭を下げませんでしたね~。
このこの素直じゃないんだから。そういうことではない。

 完豊君(ワンプングン)が話した内容に
孝懿(ヒョイ)は驚いていましたが、言わしたのが、
ホン・グギョンだったとは…。
元嬪(ウォンビン)の無念を晴らしたいのはわかるけど、
ちょっと、いやかなり露骨すぎでしょう。

 彼もグギョンの一言が原因で親から引き離され、
不憫で仕方がないなぁというのも事実。聡明っぽいけどね。
 王妃もグギョンのことを慎重になるのも無理はないですよ。
三司(サムサ)もグギョンの命を受けた人たちが
地位についているわけですし…。

 でもグギョン。悪いことをしても憎めないのが、
グギョンたるゆえんですね。憎めない。しまったぁという顔。
実は好きだったりします。だけど悔いている後に
最近、王妃が登場するので、
メラメラ~と闘志が沸き起こるんでしょうね。

 チョビもとうとう尚宮(サングン)になりましたね~。
「チャングム」の際も尚宮(サングン)になっていましたよね。
確か。それで衣装にあっているのね~。

 妹を捕まえて、情報収集はさすがです。
できる女は違いますね。ソンヨンじゃ、真似できない特技。
 しかし妹。印象とちがっていたような…。(失礼)
でもチョビと違って、堅実に生きていそうな気がする。

 チャン・テウが釈放されて、一安心。テウはサンに対して、
意見をズバッというけど、それは私欲のためじゃなくて、
民を想ってのことだから、悪くは思えないんですよね。

 逆にこのごろのグギョンは彼に対抗心を燃やして、
自爆している気がします。
駄々っ子(グギョン)と父親(チャン・テウ)の関係みたい。

 ソ・ジャンボは昇格したものだから、
グギョンの命令を聞かないといけないので、つらいところですね。
ここのところお役所仕事って言う気もしないでもない。
でもある意味で、弁慶の泣き所な役割はテスですよね。
グギョンにとったら、可愛い一番弟子みたいなものですから。

 そのテス。久々にサンと手合わせしましたね~。
王様より強くないと護衛できませんから(笑)
 でも昔はサンのほうが強かったんですよね~。
どうなんだ。その管理体制…。

 グギョンは相変わらず、大妃(テビ)の言うがままだし、
彼女の言葉をうのみにしすぎですよね。
おかげで宿衛所(スギソ)が取り立て屋みたいな仕事をしているし。
店をばっかんばっかんと蹴りおとし。
だけど王直属のせいか、ソフトな取り立てな気が(笑)

 商人たちに対する拷問は本格的でしたね。というか、
グギョン自らやっている件。やっぱり、憂さ晴らしとしか…。
グギョンの行動イコール王の行動につながるということを
知っているはずなのに、権力を手にすると見えなくなっちゃうのかな。

 ソンヨンのほうは、王妃に護られ、
つつましくなっているみたいですね。
義母にあたる恵慶宮(ヘギョングン)にはスルーされていますが(^^:

 図画署(トファソ)の面々と久々に会えてよかったですよね。
和気あいあいとしていたら、王妃が入ってきて
怒られるのかと思いきや、これからも仲良くしてくれだって。
くぅう。いいひとや。王妃もきっと混ざりたかったに違いない。

 グギョンがぐれ始めてからミスばかりするので、
とうとう。チェ・ジェゴンが日の目を見始めましたね~。

 グギョンの陰に隠れ、今まで目立たなかった分、
水を得た魚のように生き生きと。
サンもグギョンだけでなく、平等に役割を与えないとね~。

 ナム内官はともかく、大妃(テビ)の伝言係と化した
チェ・ソクチュもかわいそうで仕方がない…。
といいつつ、議会で意見を出していましたけどね。
でも大妃(テビ)の代わりに違いなし…。

 そんでもって、とうとう。サンに王妃ともめているところを
みられてしまいましたよ~。
サンがどういう反応を示すか、楽しみです。
――が、グギョンってば、王妃をいぢめているとしか思えないなぁ。

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。