SSブログ

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】第60回「姉と弟」 [┗イ・サン(第38話~)]

 ソンヨンの弟といっしょにいたおじいさんが
仲間のところへ無事にもどりましたが、どこで別れたんだろう。
 それでもって、連れてきた人もメンバーの一人だったのか。
妙に気になります。

 サンはホン・グギョンのことを隊長といっていましたが、
やっぱり部署で言い方を決めているのかな。

 にしても、グギョン。
サンに逆賊が抵抗しなかったということを話しただけで
兵が放免されるとは――。
ちょっといきすぎでしょう。
 
 大妃(テビ)の言い分を鵜呑みにして、よく調べず、
おそらくは自分のうっぷんを晴らしたいうだけで、
とらえたっぽいのをサンにばれたくなかったんじゃないかな。

 なんだかわがままを通す子どもって言う気がします。
弱い者いじめをするガキ大将みたいな。 

 元嬪(ウォンビン)がなくなったせいで
状況判断ができなくなっているんでしょうね。
冷静な判断ができない。

 しかも、ソ・ジャンボを呼んで、ケガの見舞金。
あれって、自分がケガを負わせた罪悪感でしょうね。
それプラス昇給させて、自分の罪を覆いかぶせちゃおうといふ。

 もしばれても、昇給下からいんじゃないかみたいな。
それに加え、三人の中でひとりだけ意見を
いわなかったこともありますしね。
 しかし、仲間同士で探り合いって、いやだなぁ。

 それでもって、恵嬪(ヘビン)もとい
恵慶宮(ヘギョングン)が側室選びをすることを提案。
そりゃあ、後継ぎは必要かもしれないけど、
それでまたグギョンが、嬪宮(ピングン)もとい、
孝懿(ヒョイ)王妃のことを逆恨みするんですよ~。
 前回もそうだったし。でも荷物整理を命令したのって、
恵嬪(ヘビン)なのかな。

 そういえば、元嬪(ウォンビン)って入内(じゅだい)したの、
12歳という話を聞いたんですが…
実際のところ。どうだったんだろう?? 
なくなったの一年後らしいです。

 その年齢から考えると確かに浅はか過ぎる以外の
何物でもないけれど、その元嬪(ウォンビン)の養子に
サンの弟の息子を養子にしようというグギョン。

 元嬪(ウォンビン)の想いをとげさせようとする気持ちは
わからないでもないですが、
逆を言えば、天下をねらっているとでも言えないですよね。

 そりゃあ、サンも答えに詰まるのわかります。
あまりにも唐突だったし。
グギョンが逆心を抱いているとは思っていないだろうけど。

 大妃(テビ)も考え付かなかったアイディアを出す
グギョンはやっぱり、才が切れますね。

 奎章閣(キュジャンかく)<王立図書館>に勤める武官。
なかなか弓にはまってきたみたいですね。
 けっこうアーチェリーとか憧れますが、
よくもあんな細いゴム? で弓が飛びますよね。
 
 グギョンが弾圧していたの天主学=カトリック教だったのですね。
ザビエルたち宣教師が日本のみならず、韓国まで来ていたのですね。

 キリスト教の教えってすごいなと改めて感じつつ、
グギョンが一番必要な慈悲と思いやりの精神を
説いているんじゃないかと思ったり。
 グギョンがカトリックになれば、ワン・グギョンと
言われずに済んだんじゃあ…。

 ソンヨンが傷ついた男の正体が弟だとわかりましたね。
弟もまあ、突き止めたものです。
ソンヨン。逃亡生活を送っていたというに。

 しかし養子に出した両班(ヤンバン)が
彼を奴婢(ぬひ)として売り飛ばしていたとは…。
言い方ひどいけど、どうせするなら、
自分たちが働かせたらいいものを…。
 お金がなかったんだろうか。
それで疫病でその両親がなくなったんじゃあ…。
とか思ったり。

 しかしソンヨンが描いた絵をよく持っていたものです。
絵だからこそ、取り上げられずに済んだのかな。
でも両端が破れていたから、いろいろあったんでしょうね。

 けどあの絵って両親が描かれているんですよね。
ソンヨンが描かれていなかったのに、よくわかったものだ。
また二人をあわせてあげたいけど、グギョンにばれて、
義禁府(ウィグムブ)に連れて行かれるしなぁ。あれかな。

 予告からするにテスに
「ソンヨンを側室にしてください」と懇願され、
それをおとりに解放させるのかな。
なんて予想したり。

 余談ですが、ナム内侍(ネシ)。
ナム内官というイメージだったんですが、
服装の色変わりましたね。
緑から紫に。位、あがったのかな。

 役職の位の色とか知りたいんですよね。
 赤がランクが高いのはわかるんですが…。
 青<緑<赤
 韓服の衣装の模様でもいろいろありそうだし。家紋かな。

 そうそう、宮中の女性の位の階級ですが、
KNTVの「トンイ」のサイトの『時代劇年表』で分かりますよ。

 でも、恵嬪(ヘビン)や元嬪(ウォンビン)といった
嬪(ビン)の位がないことから、もっとあるんでしょうけれど。

 しかし身分が階級で分かるって、つらいものありますね。
上がればいいけど…ねぇ。

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?


 余談、あっりまーす。
続きを読む。から。

続きを読む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。