SSブログ

歴史ドラマ「風の絵師」【全20話】第3話「掌破刑(チャンパ)(後)」 [┗風の絵師(1話~20話)【完】]

 韓ドラでタイトルが前後篇って、初めて見た気がします。
気付かなかっただけかもしれませんが。
今までと違ったタイトル表記で興味深いです。
続け字みたいなハングルみたいな感じですし。

 さて、タイトルにある「掌破刑(チャンパ)」って、
ギロチンの首バージョンでなく、手バージョンです。
で、刃でなく、重い石が、上からドッカーンと落ちるわけです。
そりゃ、手が砕かれますよ。痛いことこのうえなし。
 それで師匠は弟子をかばうわけです。
いつの間にか師匠弟子になっているあたり。

 でもキーセンがいっていたけど、確かに彼は師匠ですよね。
逃がそうとする師匠の心を知ったユンボク
(遊牧家で覚えようかなぁ)は、馬を走らせ、処刑台へ。
でも制止が間に合わず、刑が執行! 
 なむさんと思いきや、うまいこと石がとまり、いったん停止。
ひやひやします。

 だけど、再度執行されそうなとき、
才能ある弟を助けようと兄が自分がやったと告白。
弟想いですね。弟が才能あったら、
嫉妬心ドロドロだと思うんだけど、この兄は違うんだよなぁ。

 兄弟がかばい合っているところに、刑罰が下される。
師匠とユンボクにはおとがめなし。
お兄ちゃんが結局罪をかぶることになり、
ユンボクはやけっぱちに。

 自分で手の甲を石でたたくんですよ。
大きい石でドスンと。そりゃあ、痛いですよね。
流血沙汰が苦手な私は、
打ちつけたシーンがなくてよかったです。
そこをカットしたのは大正解。

 その状態のまま、遊郭へ行って、
キーセンの彼女を見て、気を失ったというわけです。
安心したんでしょうね。

 だけど、ユンボクが石を打ち付けたシーンの
周辺にあった石を積み上げてあったんですが、
ちいさな平べったい石をピラミッド状にレンガみたく
積み上げているのです。
 あれをやけっぱちになって、
崩しちゃうんですが、NGがでたら、スタッフ総出で
積み上げなおすのかなぁとヨコシマな考えを持った私は、
ファン失格でしょうか(おいおい)

 キーセンであるチョンヒャンが介抱してくれるけど、
医者を頼みに行ってもキーセンだからといって
相手にしてくれないんですね。

 いくらキーセンでも名のあるお客様がいっぱい来るんだし、
女人天下」では宰相から王族まで来たんだよ~。
来てくれてもよさそうなのに、
そうは問屋がおろさないんですね。
 
 どんな人でも人を治すのがお仕事なんだし。
ちゃんとお金をもらえるんだし、いいんじゃないの?
 と思うんですが、ダメなのねぇ。
でもその結果、師匠へ通じるコンタクトが取れただけ、いいのかしら。

 必死でつっぱねるウンボクをおんぶして、
山の医者に連れて行こうとしたけど、やいやいいうから、
川に落としちゃった。うわっ、そんなのあり?? と思っていたら、
手の動きがオープニングと似ている。
微妙にリンクしているかも。
と思ったところで続く。
ひきがうまいっ。
うますぎる…。

歴史ドラマ「風の絵師」【全20話】とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

歴史ドラマ「女人天下」【全150話】第150話「天下を取った女人たち」 [┗女人天下(140話~150話)完]

 燃え尽きた…。真っ白に…。全視聴しました。150話!
 気がつかなかったけど拡大版でした。

 録画は毎週に設定し、番組表予約しているので、
延長してもちゃんと予約してくれるので楽です。

だけど野球の関係で延長したり、
 たとえば、「IRIS-アイリス-」の時間帯である
(なぜに「アイリス」?というと、全国ネットだからという理由だったり<笑>)
21:00~21:54のところを
21:00~21:53に録画設定しちゃうと、
とたんにダメになってしまい、涙目になります(^^;
 過去にどれだけ、涙したことか…。

 それはともかく、さすがにCMを入れるからとはいえ、
カットだらけでは表現しきれないでしょう。

 「イ・サン」も同じように設定しているんですが、
「同じタイトルがなかったので、
設定時刻に録画します」と出ます。
毎回。なんでだろう~。といつも首をかしげています。
番組表で録画をしているのに!!
 
 話題転換。
 がんばったね。お疲れ様といった感じです。
ナンジョンが王妃から称号をいただいたシーンで、
ナンジョンが感涙しているのですが、
私には「150話がんばったよ~」と
王妃に抱きついている気がしました(笑
でも巻物をしっかりとにぎるのはナンジョンらしいですね。

 摂政、8年と思いきや、20年ですか。長いですね。
生まれた子供が成人しているほど長い間、
政治をしてきたわけで…。
 反抗するものは弾圧しているから、
周囲は対抗しようにもできる人がいないからできないわけで、
ユン・イムたちがいたら、
事態は変わっていたかもしれないけど、
最後の砦・巴陵君(パルングン)もナンジョンたちの手にかかり…。
 親子関係がいつわかるのだろうと思っていたら、
最終話でついに…! ですね。

 もうちょっと和尚様が教えていたら
自体は変わっていたと違うかなぁとか思ってしまいます。
 やっぱり、運命には逆らえないのか…。

 というか、ナンジョンのお母さんはどうした? 
メヒャンのお母さんはどうした? と
 フォローされていな人がいるのが気になりますが
…次のお仕事に行っているのかしら?(笑)

 運命に逆らえないときたら、あの男。
イム・ベクリョン<槐馬(クェマ)>ですよ。
なんですか。あれは。あれで一生を終えるなんて…悲しすぎるっ。
 あれって、絶対、ウォルヒャンと結婚しようとか
言ったせいですって、メヒャンはどうしたと突っ込んでいたら、
落馬して死亡…ああ、ネタばれを言ってしまい(爆
 でも最後にメヒャンを思い出してくれただけ、ましですね。
ああいう一生はものさみしいですよ。
ぶいぶい言わすのかと思いきや、どんでん返しでした。

 このドラマには陰謀が渦巻いていたけど、
愛があったなと思ったのは、次男の愛でした。

 ナンジョンが殺されてしまったときいたとき、
(実際は和尚様が助けているわけですが)、
あの時の約束をまもって、ナンジョンを追いかけるため、
ヒ素を飲んで死ぬんです。もう泣けますよ。

 権力を握ってから、昔の権力者と同じように
わいろを受け取ったりしていたけど、
一緒の目線になっているからか、
それだけ見合うものをやったと思えるから、ふしぎですね。
演技の見せるわざか。

 ペクやチャン大人を思い出すんですが、どうなったんですかね?
 どうなったといえば、ヌングムの行方が――。
ユングムと思っていたあたり…(爆
 
 王妃の死にもあっぱれ。

 ナンジョンも次男が死んだと聞かされて、
追っかけるところ。靴が海に流されて…はジンときました。
あのシーンだけで海に身を投げたということがわかりますもん。

 ラストの余韻に浸っていたら、
「長い間視聴ありがとうございました」の表記に
ちょっとがくり。なくてもいいと思うんですが…。
いや、スタッフさんの気持ちがすごくわかるんですけどね。

 これをみてから「チャングムの誓い」を視聴すると、
また違った観点から見られてオススメです。
 個人的にチャングムのほうで、
チョ・グァンジョのくだりをみてみたいです。

歴史ドラマ「女人天下」【全150話】*とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

恋愛ドラマ「コーヒープリンス1号店」【全17話】2杯目「お見合い破談大作戦」 [┗コーヒープリンス一号店(1話~17話)完]

 とうとう、恋人のふりをすることのなっちゃった。
しかも男として?! 
そりゃあ、並みの男より漢(おとこ)ですよ。

 お母さんが指輪をなくしたのに加え、
家の補償金などでプライドよりお金のほうを優先した
(迷っているけど)のは吉と出るか凶と出るか。
 でも今のところ吉っぽいですね。
車にのってはしゃいでいるのかわいらしかったです。
 
 バスで資産運用になやむ窓に書かれているのって
彼女の文字ですよね。
1話目のイラストと同様、効果がいいですよね。
「宮(クン)」でもそうだったなぁ。

 テコンドー師範とのこと。
そりゃあ、かっこいいことこの上なし。
子どもたちに教えているのも堂に入っていましたね。
あんな先生だったら、私もがんばれるわ(^^

 しかし、ハンギョルはお酒弱いですね。
1杯でべろんべろん。それを利用した
女の執念もすごいですが(笑)

 子どもたちに拘束される様は誰のアイデアなんでしょう。
ファンサービスなのかしら(笑)
 やっぱり、韓国の俳優さんはモムチャン(肉体美)ですねぇ。
脱がんでもいいところを脱いでいる気がします(笑

 犬のお父さんであるハンギョルのいとこと
元カノの仲も気になりますね。
別れるのかと思いきや、より戻しそうだし。

 気になると言えば、
おばあちゃんとおじさんの仲ですよ。
親戚同士なのか気になるわ~。

 とりあえず、おじさんはお店のそうじから
はじめたほうがよさそうですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。