SSブログ

歴史ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」【全54話】 [┠歴史もの]

 韓国版おしん。
韓国ドラマを視聴したことがない方でも、
カーチェイスしているみたいにハラハラドキドキ。
いつでも、レーサー気分になれることまちがいなし。
 運転免許がない方は、ジェットコースターに乗りましょう。
心臓が作ったレールで
ただひたすら鼓動という名の乗り物が走ります。
(※ 余談ですが、私は絶叫系が苦手です~)

 王宮の陰謀で、両親を殺されてしまった主人公。
チャングムが母親の遺志をついで、
宮廷女官となったが謀略によって、奴隷の身分に。
宮廷に戻るために医女になり、ついには王の主治医になり
"大長今"の称号を与えられる。全54話

 韓流ブーム第2弾と言っても過言でない作品。
これでまた韓ドラの魅力にはまった方は多いはず。
 陰謀渦巻く中、這い上がる女性とそれを支える恋人の姿。
切ない思いも込み上げながら、見入っていた覚えがあります。
チャングムの頑張りが、こっちにまで伝わってきて、
ハラハラドキドキさせられてました。

 そして、敵側の事情もきっちり描かれているのが、いいですよね。
基本、韓国ドラマでは冒頭で敵がはっきりしているというのも特徴なのかも。
 チェ尚宮(サングン)の最後に涙。それから数話は呆けていた気もします。
 チェ尚宮の悪役が見事だったせいか、
現在視聴している「イ・サン」で主人公サンの母親役を演じられていますが、
味方なはずなのに、どうも裏に何かがありそうで怖い(^^;
実は王妃とつながっていたり…しないしない(笑
 それだけインパクトが強かったんですね。
 
 エンディングと挿入歌に流れる「オナラ」の曲にどきっとして、
おもわず周囲を見てしまったのでは?
 携帯の着メロに一時期させてもらっていました。
有料でありますが、NHKメロディファイルという
着メロサイトでダウンロードできちゃったりします。
NHKが提供しているところではありますが、
NHKで放送されているものだけでなく、
別の放送局のドラマやゲームの曲も
あったりして、バラエティ豊かです。

 チャングムに戻ります。
 塩辛は食べられるのに辛いものが苦手な私は、
この時代の宮廷料理がトウガラシが伝来していないため、
食べられると豆知識編で知って、狂喜乱舞したものです。
旅行で行った際、雰囲気を楽しみながら、
食べたら……ものによるけどからかった(笑

 チャングムと同じ時代設定で描かれているのは「女人天下」です。
チャングムを見られていない方は、
私的には「女人天下」(150話!)を先にみられたほうがいいかなと。
――というのは、王である中宗(チュンジョン)の扱いが、
こちらのほうが断然いいからです。
女人天下」のほうはよわよわしい上に、
臣下のいいなりになっていて、情けなく感じちゃいます。
 でも、韓ドラ初心者の方には日本の大河と同じ54話ですので、
入りやすいかもしれません。







 オナラの曲は必見です。
 聞きだしたら最後、オナラオナラアジュオナ~と
脳内音楽がエンドレスで響き渡ります。





歴史ドラマ「女人天下」141話 [┗女人天下(140話~150話)完]

 録画ミスって十分以上映っておらず。
でも長編のおかげでゆっくり話が進むから、
内容は理解できて、助かります(笑
世王子がなぜ、お伺いを立てていたかとか。
もろそこら辺がぬけちゃったんですよ~。

 義妹~助かったんですね。
 もうフェードアウトかと思って、はらはらしましたよ。
どうやって助かったか、わかりませんが(^^;
 すんごい気になります。
 
 イム・ベクリョンは流されている感じがすんごいしますね。
絶対、メヒャンのこと忘れちゃうよ~。そして、
第二のキルサンになるんだ~。
キルサンも不幸でしたね。ほんまに。
そして、今後出てくるのか、ユングム。

 気になると言えば、メヒャンの後釜になった
(言い方ひどいですね)
彼女、ウォルヒャン。
ウォルロ(長男)とメヒャンの名前を足したかのような名前ですね。
(失礼×2)
第二のナンジョンになりそうな気配がします。
最初はよくても権力を手にするとダメになるから、
人間、ほどほどが一番だと思います。
 ちなみに私は権力はいらないから、
のんびり平穏に過ごすことを選びます。
 最近の子供の夢も社長より部長の肩書きのほうが聞いた覚えが…。
いいんだか、悪いんだか。

 一番気になるのが、靴屋のおじさんの出生のひみつ。
博識の深さから、たぶん、ヤンバンの妾の子だと思うんだけど、
実際のところあかされるのか、どうなのか。150話って短いものですね。
 うまくまとまるのかなぁ。

 そしてそして、ついにナンジョンが
義妹と正妻のことを呼んでいるのがばれちゃいました。
それ以前にナンジョンが殺そうとしたことを焦点
に当てないといけないのですが、
どう切り返すか、非常に興味深いです。
 
 和尚様が倒れてしまったことで、ナンジョンに
出生の秘密を話す時が来たのか、
それにナンジョンの育ての母はどこへいったんだろうと
ラスト9話。楽しみです。

*歴史ドラマ「女人天下」【全150話】*とは?*

歴史ドラマ「女人天下」【全150話】*とは?



韓国ドラマ「イ・サン」第39回「亀の岩の秘密」 [┗イ・サン(第38話~)]

 知りたかったお父さんのサドセジャからの
手紙の内容がわかって、ホクホク。
掛け軸の中にさらに仕込みをするとは…。
さすが王を継ぐ器ですね。
王様、そんな彼を殺すなんてダメダメや~ん。
しかも米びつのなかだし…。
 そしてそして、数年ぶりに
サドセジャの護衛兵士たちが集まりましたね。
きっとテスたちも同じ立場だったら、
絶対駆け付けたんだろうな。
 しかし、ソンヨンのところに、絵のなぞ解きに来るのが
遅すぎる気がするのは気のせいでしょうか。

 兵士の移動は圧巻でしたね。
あそこまで兵士を動かせるなんて。
テスたちが雪の中を移動中、パサっと白いものが落ちて
、民がそこへ行くっぽい感じのシーンがありましたが、
あの白いもの。雪ですよね。
 雪のシーンが多いせいか、韓国は寒いイメージが強いです。
夏のドラマってなかなかない気がする。
ぶどう畑のあの男」とかまだ視聴していないけど、
ビョンホンシの「夏物語」ですか。
 余談ですが、「ぶどう畑」は面白いですよ。
顔が緩みっぱなしで、ひとりでに百面相してしまう感じで。
携帯のワンセグなどで見ていたら、
絶対、あやしい人になること請け合いです。

 と話を「イ・サン」に戻して、
でも、ほとんど全員が王妃側とは…。
王様もびっくりだけど、私もビックリしました。
なんでそんなに支持されないわけ? 
王妃が根回ししたんでしょうけど…。

 ですが、王様慕われていますよね。謀反を起こして、
(ある意味起こしているけど)王位を奪うわけでもないわけで、
自分の息子に継がすわけでもないですし…。
 どういう理由でそこに至った経緯が知りたいなと思いつつ、
周囲も特にファワン(やきもちかな)
セソンと6つぐらいしか違わないらしいから、
セソンのお父さんが好きだったけど、意見の相違で、
陰謀をおこしたんじゃないかと勝手に予想。
逆にヘビンに対抗心を燃やしたとか?

 などなど想像が膨らんじゃいます。

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。