SSブログ

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】第68回「別れ そして再起」 [┗イ・サン(第38話~)]

 サンが王様だということやっぱり信じなかったみたいですね。
まあ、普通はそうですよね。でも時に
行幸(ぎょうこう)したりするから、
もしかして知っているのかもと思ってしまいました。
ほら、私たちは天皇陛下の顔を知っているわけですし。

 でもこれは現代だからこそ分かるのであって、
昔は写真やお札といった伝えるものがなかったから、
そうそう分かるはずないか。
肖像画もありますけどね。

 この回はホン・グギョンに泣かされました。
もうサンがいないとダメなんですね。
幻聴まで聞こえるんですから。
でもあの時、サンと心がつながっていたんじゃないかと
思ってしまいます。

 兵士、タメ口なんですね。まグギョンが罪人なんで、
仕方がないんでしょうけど、仮にも国の重鎮だった人ですよ~。
いいんだろうか?? と思ったけど、
グギョンの命をちゃんときいて、
いいひとじゃないですか(笑)(←現金)

 でもあの荷物を届けていた時点で、グギョン。
もうこの世からいなくなってしまったのかと思っていたんで、
まだ虫の息であったけど、生きてくれてよかったわ~。

 グギョン、テスが来ることは予想していたけど、
まさかサンが来るとは思わなかったみたいですね。
確かに一国の王が罪人のところまで来るっていう発想はないですよね。
サンも最初、グギョンを都まで呼び寄せるようにしていたから。

 グギョンの件で、ナム内官とチェ・ジェゴンの違いが
はっきりわかりましたね。
ナム内官はサンより。感情で動く感じ。

 チェ・ジェゴンは王宮の人間。
感情より、損得で動く感じ。
 ま、教育係。みたいな役割ですから、仕方がないんだろうけど、
逆に動けない人がつらいですね。

 でもいさめられても言ったほうが結局、
死に目に会えたからよかったんじゃないかな。
 もう会えないと思っていましたもん。
テスが見つけたとき、息をしていないように見えたので。

 しかし死に目に会えたのって、サンとテスだけじゃないですか。
ソ・ジャンボとカン・ソッキは会えなかったわけですよね。
そのなかで特にソ・ジャンボを会わせたかったです。
あんな別れ方をしてしまっただけに…。

 葬儀は大がかりなものでしたね。
てっきり都でやっているもんだと思っていましたが、
流刑地でだったんですね。そりゃあそうか。
サンは遠くでしか、グギョンのことを喪に服せないなんて…。
しかもその身を喪服に着替えることもなく。

 そうそう、宿衛所(スギソ)の面々がやっていた
神輿(みこし)みたいな供養。
どんなのか知りたい方は「家紋の栄光」の
2話をみられるとバッチシです。
昔ながらのお葬式事情がわかりまする。

 グギョンの代わりに出てきたチョン・ヤギョン。
聡明なんですね。
 しかもグギョンのように目がすんでいるとのこと。
そう言われてみれば、にこにこ笑っているようなところとか雰囲気。
似ているかも。聡明過ぎても困るんですね。
答案。数学みたいに答えがはっきりしているものだったら、
いいんでしょうけど、論文っぽい感じですしね。

 サンが自らから採点しないと、今回もアウトでしたね。
でもそれ以前に今まで科挙に落ちたのって、
名前を書かなかったせいなんじゃあ…。
じゃあ、なぜ落ちるとわかっていて、無記名で、受けるんだろう。
ああ、そうか。意見を書くことで王に伝えようとしていたのかな。
 無料相談所もしているだなんて。いいひとだ~。

 現代では弁護士が市役所で無料相談を
しているところもあるんでしたっけ。
 あと受かった時の、ヤギョンの顔。みものでしたね~。
しかし帽子に飾り物をさすって…。
申し訳ないけどカッコイイとは思わず、
喜劇のように思えてしまい…(ほごんごほん)

 ヤギョンはわかりやすかった半面。
分からないのは和嬪(ファビン)ですよ。ファビン(和嬪)。
いいものなのか悪いものなのか。相変わらず、グレーゾーン。

 会がひらかれた際、ソンヨンの質問をファビン(和嬪)が
答えていたじゃないですか。
恵慶宮(ヘギョングン)に提案した際、
やっぱり、サンのことでソンヨンに
当たっているんだと思っていたんですが、
ファビン(和嬪)が答えられなかった質問を
ソンヨンが答えたことで、あの問題。
図画署(トファソ)にいたから色彩のことが分かったのかな。
 
 話は戻って、恵慶宮(ヘギョングン)に
とりなしていたじゃないですか。それを受けて、
恵慶宮(ヘギョングン)もソンヨンに対する考え方が
動いた感じがしてならないんですね。

 だからソンヨンに対する見方を変えてもらうように
進言したのか、はたまた、ファビン(和嬪)自身を
いいようにみてもらいたくて、いったのか…。
うーん。
 WIKIにのっていたんですが、ネタばれは見ないようにしましたよ~(笑)
 ソンヨンは史実ではファビン(和嬪)に仕えていたそうで…。
そう考えるとファビン(和嬪)は味方…なのかな。
まだまだ視聴しないと味方か敵かわからないみたいです。

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。