SSブログ

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】第67回「最後の慈悲」 [┗イ・サン(第38話~)]

 テスが機転を利かせたチェ・パンスルもとい、
パク・タルホの証言が間にあったみたいですね。
てっきり間に合わないのかと思っていたので、嬉しいかも。
流罪で済んでよかったですね。サンも。
そしてホン・グギョンも。

 臣下はグギョンを
「島流しでは罪がかるすぎ~」
って言っていますが、先の事件のときは
どうだったのっていう感じです。
人間って…と垣間見られる瞬間。

 ナム内官のあの表情。いいですよね。癒されます。
ちょっとした表情がいいんですよ。サン付きの女官もね。
セリフなくても表情で伝わってくるっていいなぁ。
 でも臣下でグギョンほどサンを想っている臣下って
いないんじゃないかと思うんですが…。

 ソ・ジャンボはひねくれていますね~。
グギョンが島流しに会うと聞いて、
行かないなんて言っていますが、
実は送られる際、民衆に石を投げられているときにかばった
ソ・ジャンのボシーン。実は泣いてしまいました。
だって、切ないんだもん。

 本当なら一緒にいきたいはずなのに、そこをぐっとこらえてさ。
民衆の投げていた石。やけに大きすぎやしませんか??
 あんなに大きい石があったら、
普通に歩いていてもこけそうな気がする。不自然さあ(笑)
(微妙に沖縄弁?)

 ミン・ジュシクもあそこまで上を仰げたらねぇ。
意味ありげに出てくる彼に、
またひと波乱おこりそうな感じを予感させまする。

 図画署(トファソ)は新人が入ってきましたね。
2人抜けただけなのに、人数多いような(笑)
イ・チョン様の嬉しそうなこと。
若い子がいいっていっていましたけど、そんなことを言っていたら、
古参のミスたちに仕事を頼んでも、してくれなくなりますよ。
ミスたちの反論聞きたかったけど、カット??

 サンの母親・恵慶宮(ヘギョングン)が側室~って言うから、
またもらいなさいと催促に来たのかとおもえば、
すでに迎えていたんですね~。はやっ。
 ファビン(和嬪)っていうんですね。
ソンヨンとはどういう位置関係になるかな。

 本の件で女官たちがもめていましたが、怒りもせず、
穏便に対処していたから、
孝懿(ヒョイ)王妃みたいな感じかなと思いたいけど、
ファビン(和嬪)のところにサンが行くという触れ込みだったのに、
ソンヨンのもとへ行ってしまったから(笑)
なんかトラブルありそうなんですよね。
これが吉と出るか、凶と出るか。

 書物の件でチョビとファビン(和嬪)付きの尚宮(サングン)が
もめていましたが、ソンヨンって、どこから出てきたんだろう(笑)?
 ファビン(和嬪)の登場シーンはあったのに。
チョビのそばにいたなら、チョビをたしなめるだろうしなぁ。
とか。細かいことを考えちゃダメダメですね(笑

 チョビ。ここのところ。可愛さランキング。浮上中です(笑)
ソンヨンに甘えるしぐさとかQ10(キュート)(笑)
【キュート】と書いていてから、気付いて、使ってしまったぁ(爆)
す、すみませぬ~。

 チョビが尚宮(サングン)でよかったなぁと思います。
そうか。チョビの性格。勝気か。ソンヨン癒されるもん。
細く長くのミン尚宮(サングン)も
王妃、癒されていると思いますけどね~。
友達のような存在ですかね。うんうん。

 宿衛所(スギソ)は解散となりそうですね。
でもそれって、グギョンの席を
空けておきたいからのような気がします。
永久欠番ってやつですかね。
 グギョンってば、島流しにあってから、体調悪そうですね。

やっぱり、自分の行いを悔いて、
心の病にかかっているのかなぁって思います。
なんか死期がちかそうだ…。

 テスが会いに来た時。本当にうれしそうで、
やっぱり、弟子なんですねぇ。いや弟分?
あんなグギョンの顔は久々。
なんか悟りを開いたかに見える。

 だけど、グギョン一人に、
あんなに大勢の兵士はいらないような気がします。
逃げられないようにだろうけど、いらないよ~。
といいつつ、「薯童謡(ソドンヨ)」で
大勢見張りの兵士が殺されてたような気が…。
やっぱり、兵士はいるのか…。

 グギョンの代わりに登場したチョン・ヤギョン。
もしかしたらグギョンが自分の代わりにと送ったのかなと
思ってしまうほど(まだ生きているし)。
実在の人物なんですね。

 NHKのミニ番組を見ました。船の上に橋をたてるだなんて、
粋(いき)なことをしますね。小麦粉爆弾もそうですし…。
作り方を知りたいなと思ったけど、やっぱり、カットでしたね。
そりゃそうだ。そんなの提供したら、真似する人がいるもの。
 目くらましとしての小麦粉爆弾でしたら
「身代わり伯爵の冒険」に出てきますけどね。

 あと確かフィルムケースを使った爆弾でしたか。
「少年探偵セディ・エロル」 シリーズでやっていた記憶があります。
井上ほのか先生。ぜひぜひ続編を~。
ティンズハートは休刊してしまったけど。
ミステリー好きにはたまりませんよ~♪
 昔、本当に原作の「セディ・エロル」シリーズがあると思い、
探し求めた覚えが…(笑)

 あと出てきた望遠鏡。
風の絵師」に出てくるキム・ホンドの眼鏡を思い出しました。
この時代って、江戸時代でしたっけ。
文明は進んでいっていますね~。
 それでもって、人相占いのしぐさでは
女人天下」の占い師のおじさんを思い出してしまいました。
 こういう勝手にリンクの妄想好きですv

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。