SSブログ

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】第63回 「世継ぎの擁立」 [┗イ・サン(第38話~)]

 ソンヨン~。
側室になりましたね~。おめでとー。
本当だったら、正妃が一番いいだろうけどね。
昔は日本もそうですけど、一夫多妻制だから、
悪く言えば、よりどりみどりだからこそ、この話が成立したんだなぁと。

 現在の婚姻制度だったら、離婚しないと絶対に成立しませんよね。
不倫? 愛人関係になってしまう。

 孝懿(ヒョイ)がいいひとだからこそ、
素直にサンも正妃との結婚に踏み切ったんでしょうね。
いや、昔は嬪宮(ピングン)ですが。

 なぜ、ソンヨンは称号で呼ばれないのかなぁ。
母親の恵慶宮(ヘギョングン)がOKを出さないから? 
けど位が高いのは大妃(テビ)だしなぁ。
さすが、放送局。ブ
ログで紹介してくださっていました。
あーりーがーとーうーごーざーいーまーす[わーい(嬉しい顔)]
 ソンヨンの現在の称号は承恩尚宮(スンウンサングン)と
いうのだそうで。
 お付きの尚宮(サングン)とは違っているみたいです。
自分と同じ役職に様づけは変だよなと思っていたんですよ。

 しかも承恩尚宮(スンウンサングン)。
しかも翻訳するとお手付き尚宮(サングン)だそうで(^^:
直さないほうがおしゃれな気がする(笑)
 しかも地位を確立するためには、
子どもを産まないといけないらしく…。シビアですねぇ。

 ――はっ、となると「チャングム」のヨンセンや
張禧嬪(チャン・ヒビン)」のヒビンはこれを乗り切って…というか、
トンイもそうなりますよね。
子どもだから女の子でも可なのかな。

 それでもって、ソンヨンが教育係に指導されて
役職を述べていましたが、リストがほしいっ。
字幕も表示してほしいっ。でも完全版で表記されるかな。

 なんとかわからんかなぁと思って調べたら、
Wikiの尚宮(サングン)の外部リンクにある
「朝鮮王朝官職表」に掲載されていました――といっても、
嬪(ビン)の詳細とルビはないんですが…。

 WIKiの尚宮(サングン)リストを見ながら、
チャングムが見たいとしみじみ。
世話尚宮(スバルサングン)はインパクトで覚えていたり。

 ソンヨンって、功績があるのに、主だって言えないから、
ソンですよね。
 サンを数度にわたって助け、王妃も助け、えとせとらなのに、
王妃も進言したらいいもんでしょうけど、元嬪(ウォンビン)が
半分嘘を入れたものだから、ややこしいことになっていますよね。

 でも、分かったとたん、ころっと変わるんでしょうけど。
人物相関図を見たらソンヨンのもらった役職が「嬪(ビン)」でしたし。

 しかし、姑関係はうまくいっていなくても、サンとの仲は良好ですね。
もうサンってば、デレデレしまくりで、いやん(笑)
王妃は複雑でしょうね。でも取り仕切らないといけないし…。
それに加え、また側室を母上様が入れようとなさるしね。

なんだか立て続けに側室を入れたら、
民衆から見たら、節操無しにみえないだろうかと逆に
心配してしまう。
3人目になるわけですし。でも、あれですか。
あの時代は普通なのかな。

 サンのお忍び~。絶対にお忍びでないですね。
取り巻き入るわ。護衛入るわ。お忍びにかかわらず、
ホン・グギョンが「王様」といっているし(笑)
その時点でお忍びじゃないから。

 というか、バレないのが不思議なくらい。
喧騒が邪魔しているということですかね。

 王妃の計らいで、ソンヨン付きの女官が選ばれることになりましたが、
チョビが嬉々としていましたね。
しかも図画署(トファソ)に来るミン尚宮(サングン)
もといキム尚宮(サングン)にアピールするあたり(笑)
 でも、女官になったら、退職しても結婚できないらしいんですが、
テスにホの字だったのに、いいんだろうか??

 あの後、図画署(トファソ)に訪れたのか謎。
それ以前にチョビ。
いじめられているソンヨンを助けたと言っていたけど、
いじめたのはチョビ。あなたですよ~。
って、絶対に彼女。忘れているなぁ。

 ソンヨン。いろいろ悩んでいますけど、
テスが引導を渡した気がしますね。
テスも身分を言う前に、彼女の問いに全部答えてから、
言えばいいのにね。

それ以前に彼女付きの尚宮(サングン)はどうしたんだろう??
尚宮(サングン)がソンヨンの味方でよかったね~。
けど、お付きの女官って、使える主人に似るような気がしないでも…ない。
ってそうでもないか。

 ホン・グギョンがどんどん悪役になってきているぅ。
ラストで、チェ・ソクチュが王世子(セジャ)の確立を説いた際、
指摘されて、はっとしたサンを見ていた
グギョンの顔がいやらしく笑ったのが、印象的でした。
 …いやらしいって、ひどっ(笑

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。