SSブログ

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】第59回 「悲しみの行方」 [┗イ・サン(第38話~)]

 あの元嬪(ウォンビン)がなくなってしまいました…。
肺炎みたいなものだったんでしょうか。
あんなにあっけなくいくとは――。
けどホン・グギョンは心労から来るものだと言っていましたね。

 けどやっぱり、一族が大事なんでしょうか。
元嬪(ウォンビン)があの状態でも気にしていたのは、
兄のことですからね。

 兄のために一族のために、
世継ぎを生むことだけ考えていたわけですから…
お役目は分かってはいますが、うーん。
サンがかわいそう。
 死に目にも会えないなんて…。

 「秋の夕立」で植物人間状態になった妻を
危篤になるたびに、
旦那が仕事を放り出して病院へ駆けつけるんですが、
そちらでは社員も抱えているから、
仕事に専念しないといけないんじゃ。
とかなりシビアな意見だったんですが、
サンの場合は、逆に仕事をほったらかしにして、
いったほうがいいんじゃないと思ってしまいます。
やっていることは同じなはずなんですが…。(ごめんなさい)
キャラの性格ですかね。

 普段、私は何事にも肯定的な意見なんですが、
今回の件で、思い知りました。人は優しいだけじゃだめだ。
強いところも弱いところも見えてこそ、人間なんだって。
ちなみに「秋の夕立」では、まだ弱いところしか出ていません(笑)
ファンタスティック・カップル」のチャン・チョルスが主演なんですが。
でも作品は面白いですよ~。さわやかなドロドロです。
 と妙なところで発見しつつ、作品に戻りまする。

 結局見舞ったのは、
大妃(テビ)のみになってしまいましたが、
嬪宮(ピングン)こと孝懿(ヒョイ)王妃もいこうとしたんですよ~。
それなのに義母の恵嬪(ヘビン)もとい
恵慶宮(ヘギョングン)が止めるからっ。

てっきり、グギョンに詰め寄られた際、
ミン尚宮(サングン)もといキム尚宮(サングン)でしたか。
――が口をはさむと思っていたんですが、目上の人には言えないか。

口惜しかったですね。
そこで口を挟まなと思うけど、
チョビも出せなかったもんなぁ。
やっぱり、身分制度が強いやも…。
実際私が当事者で言えるかといえば、また別問題ですが。
言えなさそうな気がする。口に出そうとしてもやめるかな。

 それでグギョンがぐれてしまって、酒におぼれるんだけど、
それだけで終わらないのがグギョンですね。腹いせに? 
王様を狙撃した――っと
ついサンのことを王様って書いてしまいました。
みんなにつられているぅ。

――犯人をとっちめるために出動します。
大妃(テビ)の意見をうのみにして、(調べていませんよね)
兵士たちを派遣しちゃいます。
テスたちも腑に落ちていない感じがする…。

 そうそう、ソ・ジャンボ。無事に復帰してよかったですね。
腕をつって出てきて、当てられた際、うっとなっていたのに、
宿衛所(スギソ)の詰め所かな。ほら。
グギョンがいつも座っているあの部屋です。

あの部屋で書類整理を三人がしていた際、
普段通りに動かしていたじゃないですか。
大丈夫なの?? と思わず突っ込んでしまいました。
日数たっているのかなあ。

 ソンヨンのストーカーと思いきや、弟でしたね。
でも、なんだかソンヨンに雰囲気が似ている気がします。
目の感じとかやさしそうなところとか。
帽子をつけているところから、裕福なのかな。
服装は粗末でも両班(ヤンバン)だったら、
つけていますものねぇ。
ホ・ギュン」のイチョムも貧乏だったけど、つけていたもの。

 だけど、どうもサンを狙撃した一味っぽい気がしないでもない。
登場が時期と一致しますし…。
グギョンも一団をそう思っているみたいで…。
でもサンって賢帝だと思うんですけど。
国のために夜も寝ないで頑張っているじゃないですか。

他の王様なんて…ねぇ。女におぼれたり、
暴君だったりしているじゃないですか。
それとは雲泥の差なのに、そう見せかけて、
違うっていうのもありますからね。
とにもかくにも彼の容体が心配です。
てっきり、苦労している親子のためにお金を寄付したから、
助かるんだと思ったんだけどなぁ。
 …予想が外れました。

 にしても、靴を脱いでから、
兵士が来ていると教えなくても。
緊急時は靴をはいて知らせるべきなんじゃあと思ってしまった。
やっぱり育ちがいいのねぇ。

 でも本当、ここで弟が出るとは思わなかったです。
もう弟がいること自体忘れていたもの。(失礼)
けどどうして弟(ソンウク)はソンヨンが

 図画署(トファソ)で働いていることが分かったんでしょうね。
やっぱり、所属しているところからの情報? 
それとも義理の両親が助けてくれたのだろうか??
 うーん。謎です。

歴史ドラマ「イ・サン」【全77話】とは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。