SSブログ

ゲゲゲの『水木しげる妖怪図鑑』(兵庫県立美術館)レポートその2 [┠ゲゲゲの女房]

 「ゲゲゲの女房」を視聴して、ホラーが苦手な私も行きたくなって、
先日、兵庫県県立美術館で10月3日までやっている
特別展示「水木しげる妖怪図鑑」に行ってきました。

 長くなったので、分けた感想レポートその2なのです。
その1は「ゲゲゲの『水木しげる妖怪図鑑』(兵庫県立美術館)レポートその1」にあります。

oyazi.jpg

 『妖怪図鑑』をぬけるとそこは鬼太郎の世界。
 鬼太郎が雑誌に掲載されたカラーを掲載な形を取られていて、実はアニメは知ってても、アニメも漫画を読んだことがなかった私。
食い入るように見ちゃいました。
(でもキャラの名前は知っている<笑>)

 ねずみ男って、下はズボン(レギンス風)なんですね。
てっきりズカート風だと思っていたので、意外でした。


 それと鬼太郎の後日談のシーンもあり。
おもわず、ええっとなってしまい…。
解説読んでなるほどと思いましたが、
そうかそうだったのね。と妙に納得。
 
 そうそう。
忘れてはならないことがありましたよ~。
水木先生の生原稿が掲載されていたんです。
といってもガラスケース入りですが。
 少年ランドに掲載されていたのかな。

 漫画を初めて読みましたが、
コマ割りは現在のような変形型ではなく、
ドラえもんなどに見られるようなタイプ。
 原稿用紙にうすい水色で四角の線がひかれてあったので、
そこに埋め込むようにされたのかな。
実は『妖怪図鑑』でもそのような線のある原稿があり、
この線はどこから来たんだろうと思っていたんですが、
原稿用紙に書かれていたこともあり、納得。

 もしかして、枠線をすぐに書き込められるように
あらかじめ印刷されていたのかも。

 表記の説明に小峰さんのモデルになった
つげ義春さんが描かれているのかもといった表記があり、
そうなんだ~とトリビアでした。
 そうそう、P数も描かれていたりして、リアルな感じ。


 鬼太郎を抜けるとそこには
江戸時代の妖怪たちがお出迎えしていました。
 色合いも古風でユニークな絵柄が
いっぱい。昔の時代の雰囲気を知るともに、
この江戸時代に妖怪を書いた人がいたからこそ、
水木先生たちが表現することができたんだと思うと。
なんだかすごいと思ったり。

 江戸時代の妖怪で印象的だったのは、”ぬらりひょん”です。
現在「ぬらりひょんの孫」という
タイトルでアニメをやっていますが、
ぬらりひょんの謎が解けて、納得なのですよ。
 江戸時代はぬらりひょんがおススメです。
見られた方もポイントが高かったようですよ~。

 江戸時代から現代へ戻ると鬼太郎と仲間たちがお出迎え。
 彼らの紹介の一覧や今回出てこなかった妖怪たちが
”目々連(もくもくれん)”みたいになって登場。
ほら、次女の喜子ちゃんが修学旅行で見たあれです。あれ。
そして百目(「悪魔くん」)などの数体のキャラが
リアクションをしてくれます。
ぜひ井戸に話しかけてくださいね。
私はその前のがびっくりしました。

 そこを抜けるとお土産コーナー。
ここだけの水木しげる妖怪図鑑の目録(2400円!!)や
キャラクターグッズ。お菓子。先生の書かれた著書。
文庫本や復刻版などなど。
あの『妖奇伝』も置かれていましたよ。

 あと個別にへえとなったのは、昭和史も描かれたんですね~。
ちょっと欲しくなりました。

 そこを抜けると先生の年表がイラストとともに描かれていました。
さすがに「ゲゲゲの女房」までの表記はなかったですが、
年表だけでも楽しかったです。

 以上。2回に分けて送ってきた
「水木しげる妖怪図鑑」のレポートでした。

 最終日は私が行ったより2~3倍は込みそうなので、
早い目にいったほうがいいかもしれません。
そしてそして、美術館にある割引券を忘れずに。

 絵や漫画を描く方は、ファンでなくても必見です!!
言葉にならないほどの感動がそこにあります。


妖怪図鑑

妖怪図鑑

  • 作者: 常光 徹
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 大型本



江戸武蔵野妖怪図鑑

江戸武蔵野妖怪図鑑

  • 作者: 山口 敏太郎
  • 出版社/メーカー: けやき出版
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本




ウォーカームック 灘・東灘Walker 61802-69 (ウォーカームック 168)

ウォーカームック 灘・東灘Walker 61802-69 (ウォーカームック 168)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: ムック







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。