SSブログ

ゲゲゲの『水木しげる妖怪図鑑』(兵庫県立美術館)レポートその1 [┠ゲゲゲの女房]

 残り日数も少ないということもあり、
先日、兵庫県立美術館で開催されている
「水木しげる妖怪図鑑」にいってきました。

 私が行った時は、すいていましたが、
それでも人は多かったです。

 最終日はもっとこむことが予想されます。
私が行った時が1とすると2~3倍ぐらい。
なので、早い目に行くことをおススメします。
特にじっくりまじかで見られたい場合。
 おもったより長くなったので、わけれたら、
2回に分けようかと思います。

 会場となる美術館は
駅から8~10分ぐらいのところで、
駅から基本的にまっすぐ。
 阪神電車はL字かな。
出て左を目安にしてもらえばいいかも。
分からなかったら、人についていったらつきます(笑)

 途中で大きな建物があって、ポスターが貼っていますが、
その建物の中ではありません。無視しましょう(笑)
 目印は中学校です。
中学校を通り過ぎると、目の前に巨大な建物が見えます。
 この学校の生徒は月一で
美術館に授業で訪れていそうな感じがします。
うらやましい。

 チケットは大人1300円。美術館のサイトに
割引クーポンがあるので、それを使用されるか、
まだ売れ残ってる前売りチケットがあれば、
1100円で入れます。

 最寄り駅であるJR灘(なだ)に、
もしかしたら前売りチケットが残っているやもしれません。
なかった場合はご了承願います。

 そうそう、65歳以上のシニアの方は
半額で購入できるっぽいですよ~。
 そのせいか、年配の方が多かった気がします。
おそらく、水木先生夫妻と同世代の方々なんでしょうけど。

 会場は3階。
 エレベーターありです。
エレベータに行く前に、せひ1階で布美枝(ふみえ)ちゃん。
もとい一反木綿(いったんもめん)と
ひと時のデートをお楽しみ下さいvv

i-momenf.jpg

 そうなんです。
一反木綿(いったんもめん)と一緒に記念撮影ができるんです。
しかも上に? のって、
一緒に空を飛んでいる雰囲気も味わえるんですよ~。
 ただし体重が60kg以上の方はご遠慮くださいとのこと。
お子さんだったら、2人ぐらいはいけるんじゃないかな??

 会場内へ入るとそこは妖怪の世界。
 「ゲゲゲの女房」でしげるが仕事を干された際、
アシスタントの菅(すが)ちゃんと相沢さんが
一緒に取り組んだ『妖怪図鑑』がそこにあります。
 もう、原画のち密さに圧倒されます。
 細かい。
 線という線、点という点。計算されている
水木ワールドの世界が広がります。

 うわ~。すごい~。
そんな簡単な言葉でしか語れない
自分がいやになってしまうほど。
 原画に近づけて、もちろん手は触っていませんよ。
墨汁の線の太さや線の効果。
陰影感がモノクロでも伝わってきて、
その世界に吸い込まれそうでした。
モノクロをもとにしたカラーも展示していましたが、
また違うんですよね。
 色が入ると。

 色彩が生きているというか。
また違った雰囲気で魅了させてもらいました。
 時折、モノクロとカラーと構図が違ったものもあったり、
絵を継ぎ足したり、たとえば、B5をA4につきたすと言った感じ。
してあったりもあったのですが、
たしかに継ぎ足したほうが
ぴったり収まるような気がするんですよね。

 今回は間近で鑑賞したのですが、
今思えば、遠くからも鑑賞したらよかったかも。
 菅(すが)ちゃん。あなたは天才だ~。
モデルがどなたかすっごい知りたいです。

続きは次回。
10月3日で終わるので、気になる方は早い目に~。
サーバーの調子が悪いので、気になります。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。