SSブログ

歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」【全81話】58話 [┗朱蒙(チュモン)(51話~)]

 RPG(ロールプレイングゲーム)風になってきましたね。
弱い主人公が仲間を集め、敵と戦い、
伝説の秘宝(この場合は三種の神器)を
手に入れ、ボスを倒す。
 三種の神器といえば、日本にもありますね。
鏡と剣と勾玉でしたっけ。
韓国ではどうなんでしょうね。
弓と剣と盾かな。ヤリもあるかもだけど、
護るものも欲しいし盾かなと予想するんですが…。
でもどうだろう??

 ヘモス将軍も王になりえたんですね。
そりゃ、脅威に感じますよね。
だから王様は息子のチュモンに譲ろうとしたのかな。
 だけど、国に戻ってからの王様の顔に
あざができちゃっていましたね。
国の災いを受けたんだろうか。
それともけん制の意味でああなったんでしょうか。

 医者に見せる際、あざのほうを
見せないといけないのに、
逆のほうをメインに見せていたけど、
ダメなんじゃない?? 
アングルはいいかもしれないけど(笑
臣下を集めての御簾(みす)ごし。
あれ、おしゃれですよね。
ああいうのを現代にも使ってもいんじゃないだろうか。

 テソ。王様に許可をもらえてよかったけど、
三顧の礼(になるのか)挨拶をする際、
奥方は手を裾の中に入れていましたよね。

風の絵師」で儒教の教えで手を見せてはいけない
みたいな風習があるとか言っていたのですが、
こちらでは隠れていました。
衣装の問題なのかもしれませんね。

 最近、韓国の歴史に
詳しくなってきたような気が…ってまだまだなんですが(笑)
ドラマだとわかりやすくていいですね。
日本の歴史は漫画で覚えると吉です。結構重宝しました。

 古朝鮮(コジョソン)の地図をGETしましたね。
あれって紙でなく、皮にかいているんですかね。
レトロな感じがおしゃれでした。
破れないし、移動にもってこいですね。
もってこいじゃないのはあのタムル弓です(笑)
あんなに大きいものなんですか??

 しかも箱。どこから入手したんでしょう。
戦にはなかなか使えそうにないかもしれませんね。

 ソソノのほうもややこしいことに
なっているみたいですね。
王にそんなになりたいものなんですかね。
個人的にソソノの仇敵のあのおじいちゃん?? 
よりソソノが王女になってくれたほうがいいなと思います。
民の気持ちもきちんと受け止めてくれそうだし。

 王様、チュモンに対して
どんどん悪いイメージを持っているよ~。
チュモンは悪くないのにっ。
巫女もうまくいわないとだめじゃんとかいろいろと。
 でも着々と国の準備は
進んでいるみたいで、それでいいのかも。

 でも、イエ・ソヤと子どものことが心配です。
このままだと夜なかに刺客とか送り込まれそうな予感。
自国でこんな風に争いばっかり続くのだったら、
他国と戦っても、一致団結できませんよね。

歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」【全81話】とは?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

菜・子

 ●ゆりり様

 トラックバックありがとうございます。
非常に申し訳ないのですが、
こちらの記事とそぐわないため、
勝手ながら、削除させていただきました。
ご了承ください。
by 菜・子 (2010-07-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。