SSブログ

歴史ドラマ「女人天下」【全150話】第150話「天下を取った女人たち」 [┗女人天下(140話~150話)完]

 燃え尽きた…。真っ白に…。全視聴しました。150話!
 気がつかなかったけど拡大版でした。

 録画は毎週に設定し、番組表予約しているので、
延長してもちゃんと予約してくれるので楽です。

だけど野球の関係で延長したり、
 たとえば、「IRIS-アイリス-」の時間帯である
(なぜに「アイリス」?というと、全国ネットだからという理由だったり<笑>)
21:00~21:54のところを
21:00~21:53に録画設定しちゃうと、
とたんにダメになってしまい、涙目になります(^^;
 過去にどれだけ、涙したことか…。

 それはともかく、さすがにCMを入れるからとはいえ、
カットだらけでは表現しきれないでしょう。

 「イ・サン」も同じように設定しているんですが、
「同じタイトルがなかったので、
設定時刻に録画します」と出ます。
毎回。なんでだろう~。といつも首をかしげています。
番組表で録画をしているのに!!
 
 話題転換。
 がんばったね。お疲れ様といった感じです。
ナンジョンが王妃から称号をいただいたシーンで、
ナンジョンが感涙しているのですが、
私には「150話がんばったよ~」と
王妃に抱きついている気がしました(笑
でも巻物をしっかりとにぎるのはナンジョンらしいですね。

 摂政、8年と思いきや、20年ですか。長いですね。
生まれた子供が成人しているほど長い間、
政治をしてきたわけで…。
 反抗するものは弾圧しているから、
周囲は対抗しようにもできる人がいないからできないわけで、
ユン・イムたちがいたら、
事態は変わっていたかもしれないけど、
最後の砦・巴陵君(パルングン)もナンジョンたちの手にかかり…。
 親子関係がいつわかるのだろうと思っていたら、
最終話でついに…! ですね。

 もうちょっと和尚様が教えていたら
自体は変わっていたと違うかなぁとか思ってしまいます。
 やっぱり、運命には逆らえないのか…。

 というか、ナンジョンのお母さんはどうした? 
メヒャンのお母さんはどうした? と
 フォローされていな人がいるのが気になりますが
…次のお仕事に行っているのかしら?(笑)

 運命に逆らえないときたら、あの男。
イム・ベクリョン<槐馬(クェマ)>ですよ。
なんですか。あれは。あれで一生を終えるなんて…悲しすぎるっ。
 あれって、絶対、ウォルヒャンと結婚しようとか
言ったせいですって、メヒャンはどうしたと突っ込んでいたら、
落馬して死亡…ああ、ネタばれを言ってしまい(爆
 でも最後にメヒャンを思い出してくれただけ、ましですね。
ああいう一生はものさみしいですよ。
ぶいぶい言わすのかと思いきや、どんでん返しでした。

 このドラマには陰謀が渦巻いていたけど、
愛があったなと思ったのは、次男の愛でした。

 ナンジョンが殺されてしまったときいたとき、
(実際は和尚様が助けているわけですが)、
あの時の約束をまもって、ナンジョンを追いかけるため、
ヒ素を飲んで死ぬんです。もう泣けますよ。

 権力を握ってから、昔の権力者と同じように
わいろを受け取ったりしていたけど、
一緒の目線になっているからか、
それだけ見合うものをやったと思えるから、ふしぎですね。
演技の見せるわざか。

 ペクやチャン大人を思い出すんですが、どうなったんですかね?
 どうなったといえば、ヌングムの行方が――。
ユングムと思っていたあたり…(爆
 
 王妃の死にもあっぱれ。

 ナンジョンも次男が死んだと聞かされて、
追っかけるところ。靴が海に流されて…はジンときました。
あのシーンだけで海に身を投げたということがわかりますもん。

 ラストの余韻に浸っていたら、
「長い間視聴ありがとうございました」の表記に
ちょっとがくり。なくてもいいと思うんですが…。
いや、スタッフさんの気持ちがすごくわかるんですけどね。

 これをみてから「チャングムの誓い」を視聴すると、
また違った観点から見られてオススメです。
 個人的にチャングムのほうで、
チョ・グァンジョのくだりをみてみたいです。

歴史ドラマ「女人天下」【全150話】*とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。