SSブログ

歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」【全81話】 [┠歴史もの]

 韓国版RPG(ロールプレイングゲーム)的作品。
 ダメダメ三男の王子が城を追い出され、
人生の荒波に乗りながら、成長していき、
弓の達人と呼ばれる朱蒙(チュモン)の名に
恥じない武芸の達人になり、助けをかりながらも、
ついには国を捨て、新しい国を立ち上げる。
 
 失礼ながら、最初は大丈夫かというほど、
不安材料な王子ですが、成長した姿から
最初のチュモンを見返すと、よく成長したね。
とヨヨヨと勝手に母親気分になってしまいます。

 RPGの要素にたとえるなら、
冒頭で出てきた敵を倒すのがやっとだったのに、
今ではかるーく倒せちゃう、そんなイメージです。

 昔は全然解けなかった問題が、
今では簡単に解くことができる…。
(ええ加減しつこいやん。←と一人突っ込みを入れてみる<笑>)

 師匠に支えられ、武器の使い方を覚え、
城の外へ出ることで、知識を補充していきます。
つまり先生は民だったというわけです。
一歩一歩成長する様は、応援したくなることまちがいなし。
 そして仲間。信じてくれるものがいるからこそ、
強くなっていくんでしょうね。
 
 歴史で習った高句麗の初代国王と言われる彼なので、
その時代の歴史も学べ、職人の心意気もわかり、
熱いパワーが伝わってきます。

 占いを使って、政治に利用する様は
日本の卑弥呼の時代と同じですね。
違う国だけどやっぱり近い国なんだなと改めて感じます。
 ――というか、巫女の衣装。カラフルです。そしておしゃれ。
そして、目立ちますね。

 おしゃれといえば、チュモンの王子時代の額当て。
英語のような模様が描かれていて、かっこいいです。
王子たちを色で分けているから途中から視聴しても、
見分けがつきやすくいいですね。

 長男・テソをテスとおもこみ、「「イ・サン」」の
サンの友人・テスと同じ名前だ~と
思っていたのは私だけではない……はずです。
 ……おそらく。











面白いのを見つけたので、「続きを読む」から。
よかったらネタ話にどうぞ(^^
 ストラップなんてあるんですね。
チュモンを守り神にしたら、高句麗を建国できる??





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。